【戦場の絆】困ったときは素ザク(素ジム)に乗りなさいと言われた話。

暑い夏も終わりましたね。

最初は暑いと言われた夏も気づけば、雨ばかりで終わってみたらもう冷房なんていらないくらい涼しくなりました。

 

初めまして、いりあです。

 

なぜ、ブログを書いているかというと気まぐれです笑

 

 

今までこういうことはあまり続かないと思ったので、とある方から教えてもらったことを忘れないようにというメモ帳替わりです。

 

今日は

f:id:xenomaquia:20170903085227j:plain

のお話しです笑

 

正直、上位プレイヤーの方にはまったく役に立たない内容です!笑

 

もう、そろそろ稼働から11年になるこのゲーム。

私は学生時代に始めたのですが、Rev.3でまたやってみたいなと思い始めてます。

 

知らない人のために言うと、PODといわれる球体(?)みたいなものに入って、機動戦士ガンダムの世界に入り、MS(モビルスーツ)のパイロットとして戦う、そんなゲームです。

f:id:xenomaquia:20170903085301j:plain

画像でお見せしたほうが早いですね。

 

各軍(地球連邦軍ジオン公国軍)に別れ、お互いの拠点やMSを250秒の戦闘時間内にどれだけ落とせるかで勝利を決めます。

 

各軍は2000~4000の戦力があり、MSにはコストといわれるものが設定されており、例えばアムロの乗っているガンダムは280のコスト。

 

量産機のようなジムやザクは120と強い機体を落とせば落とすほど、相手に損害を与えられます。

 

そんなゲームで改めて新兵として戦い始めたのですが、昔のようにうまく立ち回れなく悩んでいました。

 

思うように戦果(スコア)が出なかったり、連携できなかったり( ;∀;)

 

そんなとき、10年プレイを続けている方に頂いたアドバイス

 

「困ったときは素ザク(素ジム)に乗るといいよ」

 

でした。

 

ゲーム設定的には一番弱いはずのジムとザクなのですが、乗ってみたらこれが案外強いってことに気づけました。

(ここからは付け焼刃のAクラスプレイヤーの戯言だと思ってください。)

 

私はそもそも

f:id:xenomaquia:20170903090956j:plain

ジェガンジム・コマンドと言った、量産期の派生型に乗ることが多かったのです。

 

今の時代はRev.1の頃とは違い、猛威を振るった陸戦型ガンダムですら初期支給になっていて、そこそこ自信のあった私は中コスト以上のMSで出撃していました。

 

細かいことは省略しますが、私が感じたジムとザクの魅力は

 

・当たり前のことですが、撃墜されても損害が少なく即座に戦線に戻れること。

 (このため再出撃からの奇襲を掛けやすい)

敵のヘイトが低い気がする。(撃墜してもコストが低いからかな…?)

・武器リロードも早く、ブーストを焼いてしまってもミスから即座に復帰

 (また立て直しがしやすい)

 

等々、たくさん書きたいことはありますが、わかりやすいのはこれくらいかな。

 

ちなみに乗り出してからスコアも基本3位以上になりましたし、ほめられることも増えた気がしています。

 

敵を撃破しなくても、うまく立ち回れば護衛もきっちりこなせますし、いろいろなことが体感して感じれる良い機体でした。

 

たぶん、この練習をこなさないまま中コストだけ乗り続けてしまうと、機動力や武器火力に頼り、基礎がおろそかになってしまうので、教えてくれたひと言だったのかなと思いました。

 

最後まで書いて、思うことはタイトルの一言で済んでしまいますが、また忘れたくないことがあったら書いていきたいと思います。